エキサイトブログ
以前の記事
2016年 12月
2016年 10月
2015年 10月
2015年 08月
2015年 01月
more...
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
LINK
ひろみねっと
┗佐藤ひろ美オフィシャルウェブサイト
ひろみたち。
┗BEWEオフィシャルサポーターズクラブ
ExA公式ブログ
井ノ上奈々公式ブログ『井ノ上屋』 野川さくら公式ブログ『Today's Sakura』 Brilliant Kingdom Official Blog Beat MIQ`s
bless4 Official blog「Stepping Stones」 DIXIES Matcyo公式ブログ 爆裂 麻倉あきらOfficial Blog『No Songs! No Life!』 SUPER TEUCHI LIVE Special Blog
宮本佳那子の超めいっぱ~い☆★ Live Alive Peak A Soul+ Vol.01 Special Blog 辻あゆみ公式ブログ『あゆみのこべや』 茂家瑞季のmore yeah♪ブログ
宮内真友Official Blog『まゆちの絵本』 阿部玲子公式ブログ『お仕事お待ちしております。』 EIZO Japan Official Blog『聖歌激唱』 yozuca* Official Blog「yozucamera*」
 
 
 
 
12月10日はふるさと大槌会に出席してきました!!  
12月10日は私の41回目の誕生日でした。
そんな私にとって記念すべきおめでたい日に
「ふるさと大槌会」が東京代々木で催されるとのこと。

誘われて初めて母と一緒に出席しました。

今回、震災で名簿を流出した(役場に名簿があったんだそうです)
とのことで、ふるさと大槌会幹部のみなさんが、手分けして東京
関東在住の大槌人にお声がけして、当日は100名以上の方々が集まりました。


e0049681_0222797.jpg

当日は、大槌新町長「碇川町長」はじめ副町長、大槌町役場幹部の方々も
いらっしゃり、大槌町の復興計画を、細かく説明していただきました。
写真は、新しい大槌の町長!碇川(いかりがわ)豊町長です!


e0049681_027315.jpg

次の写真は、いただいた復興計画のプリントをみなさん熱心に見ながら
説明を聞いているところです。


e0049681_0341077.jpg

次の写真は受付をして下さった女性陣です。
(大槌は美人が多くて有名なんですよ。)


e0049681_0322381.jpg

交流会の後、スピーチして〜と呼ばれて
ちょこっとだけ「がんばっぺし!大槌」のことをお話させて
いただきました。

そして、最後は、出席者みんなで童謡「ふるさと」を合唱しました。


e0049681_0423854.jpg

1番から3番まである歌詞はどこを切り取っても胸が締め付けられます。

「山は青きふるさと」
「水は清きふるさと」

美しい町大槌。
取り戻したいです。絶対に。

その後は併設のBarで2次会もあり、そこでも町長、役場幹部の方と
私たちが、垣根無く、フランクに、熱く、話しあいが出来るという
恐ろしく貴重な場所でした!

子供の頃、一緒に遊んだ幼なじみ。そして、高校の先輩とも会えました!
本当に懐かしかった(涙)の一言です。

碇川町長に
「佐藤さんのブログとがんばっぺし!大槌のHP。
僕は、4月からずーっと見てたんだよ〜(笑)」

と言われて、鼻血が出るほどびっくりしました!

碇川町長もですが、今回、たっくさんのかたに
「ずっとね、ブログ見てたんだよ〜〜〜(涙)」
と言われました。

「がんばっぺし!大槌」を立ち上げて、ブログ書いて良かったな。
と思いました。

なにぶん、一人でやっているブログ&HPなので、6月、7月頃は心労
から、一時更新がストップしてしまいましたが、なんとかがんばって
続けて良かった...としみじみ思いました。

ここでもまた、いろいろな人と繋がる事が出来ました。
私と同じ世代の方々とも知り合う事が出来ました。

碇川町長は
「大槌は周回遅れのトップランナーって言われているけど、
うさぎとカメのように、もしかしたらトップランナーに
なれるかもしれない!だから、ブルトーザーのように
ガリガリやってるんだ。」とおっしゃってました。

素人の私とお話をしているときも、「いいですねそれね...」
と言って、すぐメモ帳を取りだしてメモをします。
「私はせっかちだからすぐやらないと気が済まないんですよ。」

熱くてパワフル!な人でした。
浸水率が一番の大槌町を立て直そうと町長になった人です。
「覚悟」が違いますよね。

寒い大槌町で、せまい仮設住宅で、がんばってる大槌のみんな
を思うと、やっぱりだまっていられないです。

行動あるのみ
前進あるのみ

です。

震災の年の誕生日は、忘れられない誕生日になりました。

翌日の千代田区イベントは後日書かせていただきますね。
[PR]
by satohiromi | 2011-12-13 01:24 | 日記
<< 「東日本大震災から9ヶ月 絆が... Sのみんなで.. >>

ccopyright © 2006-2015 S inc. All Rights Reserved.
Copyright © 1997-2015 Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプBB.exciteWoman.exciteエキサイト ホーム