エキサイトブログ
以前の記事
2016年 12月
2016年 10月
2015年 10月
2015年 08月
2015年 01月
more...
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
LINK
ひろみねっと
┗佐藤ひろ美オフィシャルウェブサイト
ひろみたち。
┗BEWEオフィシャルサポーターズクラブ
ExA公式ブログ
井ノ上奈々公式ブログ『井ノ上屋』 野川さくら公式ブログ『Today's Sakura』 Brilliant Kingdom Official Blog Beat MIQ`s
bless4 Official blog「Stepping Stones」 DIXIES Matcyo公式ブログ 爆裂 麻倉あきらOfficial Blog『No Songs! No Life!』 SUPER TEUCHI LIVE Special Blog
宮本佳那子の超めいっぱ~い☆★ Live Alive Peak A Soul+ Vol.01 Special Blog 辻あゆみ公式ブログ『あゆみのこべや』 茂家瑞季のmore yeah♪ブログ
宮内真友Official Blog『まゆちの絵本』 阿部玲子公式ブログ『お仕事お待ちしております。』 EIZO Japan Official Blog『聖歌激唱』 yozuca* Official Blog「yozucamera*」
 
 
 
 
「東日本大震災から9ヶ月 絆がつなぐ人と人〜わたしたちができること 今とこれから〜」  
12月11日は千代田区社会福祉協議会のフォーラム

「東日本大震災から9ヶ月 絆がつなぐ人と人
〜わたしたちができること 今とこれから〜」
に出演してきました。

私以外の出演者の方々は
「立ち上がれ!ど真ん中・おおつち」の芳賀政和様
千代田区大学生ボランティアチーム
「Chiyoda Student Volunteers(CSV)」の皆様
です。

内容は私たちの講演会と、参加された千代田区民の方々とのフォーラムと
最後は私が2曲ほど唄わせていただきました。

今回、千代田区民の方々の参加が100名以上あり
参加人数がとても多かったそうです。

「立ち上がれ!ど真ん中・おおつち」の芳賀さん(通称まっこさん)の話は
テレビやネットや新聞からは伝わらない生の、現実の話でしたし
千代田区学生ボランティア団体さんのお話は
被災をしていない人間が現地でどう関わっていけばいいのか
という戸惑い等が聞けて、東京にいて被災をしている私のような人間は
どちらの話もとても共感し、そして勉強になるお話でした。

第2部のフォーラムでは参加された方々からの質問に
答えさせていただきました。

今回のフォーラムでも上がった質問で、私がいたるところでたくさんの方に
相談される質問が今回もあがりました。

被災を受けていない人間が、被災を受けた人に
「なんて言っていいのかわからなくて、声をかける勇気がない。
どうしたらいいのだろうか。」
とよく相談されます。

私はいつもこうお答えしているのですが

この震災の被害にあった私たちも、自分たちの気持ちを表す日本語は無いし
実際、大槌に帰って、私と、大槌の人は何か言葉を発するか。というと
話す言葉もなく、ただただ見つめ合い、手を握り、抱きしめて背中をさすって
涙を流す事しか出来ないのです。

でも、それで十分。
気持ちは、通じ合うし、相手の気持ちが
一気に流れ込んで来て理解し合い
癒され、そして励まし合う事が出来るのです。

だから、何も言わなくていいし
もしくは正直に「なんて言っていいのかわからないけれども...」
って言って、手を握ってくれれば、それでいいです。
気持ちは十分伝わりますから。

被災していない人間は
被災した人たちの苦しみや悲しみを
わからないから申し訳無い。

みたいに思わないで欲しいです。

芳賀さんともお話しましたが、
募金や支援をして下さった全国のみなさんに
大槌町のみなさんは、本当に本当に感謝しているのです。

だから、ありがとうって言わせて下さい。

是非、大槌町に来て大槌に触れて下さい。
みんなが暖かく迎えてくれますから!

そして是非ありがとうって言わせて下さい。

最後に、千代田区長と社会福祉協議会のみなさんと
お話させていただきました。

先日の高速道路、羽生イベントに見に来て下さった
ご家族もまたいらっしゃってくれて、お手紙まで
いただきました。
(写真を一緒に撮るよって言って、最後撮れなくて
ごめんなさいね!)

ご参加いただきお話を聞いて下さったみなさま
本当にありがとうございました。
e0049681_201540.jpg

写真左から私、千代田区長 石川 雅己様
立ち上がれ!ど真ん中・おおつち 芳賀 政和様
千代田区社会福祉協議会 常務理事 山岸 幸雄様
[PR]
by satohiromi | 2011-12-14 02:14 | 日記
<< 12/15更新「佐藤ひろ美のひ... 12月10日はふるさと大槌会に... >>

ccopyright © 2006-2015 S inc. All Rights Reserved.
Copyright © 1997-2015 Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプBB.exciteWoman.exciteエキサイト ホーム