エキサイトブログ
以前の記事
2016年 12月
2016年 10月
2015年 10月
2015年 08月
2015年 01月
more...
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
LINK
ひろみねっと
┗佐藤ひろ美オフィシャルウェブサイト
ひろみたち。
┗BEWEオフィシャルサポーターズクラブ
ExA公式ブログ
井ノ上奈々公式ブログ『井ノ上屋』 野川さくら公式ブログ『Today's Sakura』 Brilliant Kingdom Official Blog Beat MIQ`s
bless4 Official blog「Stepping Stones」 DIXIES Matcyo公式ブログ 爆裂 麻倉あきらOfficial Blog『No Songs! No Life!』 SUPER TEUCHI LIVE Special Blog
宮本佳那子の超めいっぱ~い☆★ Live Alive Peak A Soul+ Vol.01 Special Blog 辻あゆみ公式ブログ『あゆみのこべや』 茂家瑞季のmore yeah♪ブログ
宮内真友Official Blog『まゆちの絵本』 阿部玲子公式ブログ『お仕事お待ちしております。』 EIZO Japan Official Blog『聖歌激唱』 yozuca* Official Blog「yozucamera*」
 
 
 
 
<   2011年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧  
 
東梅副町長に義援金を渡してきました。  
「がんばっぺし!大槌」で集まった義援金を
本日無事に大槌町東梅副町長に渡す事が出来ました。


e0049681_2151468.jpg

名刺交換しています。

東梅副町長の第一声は「お父さん見つかってないのが?」
「私はお父さんと2回お酒を飲んだ事があるんだよ。」

副町長の人柄なのでしょう、小さく優しい声でお話をします。
失礼を承知であえて書きますが、そのテイストは
あくまで、親戚のおじちゃんです。
(田舎にありがちの話ですが実際、本当に遠い遠い親戚なのですが...)
穏やかで優しい方です。

みなさんの名前が印字された通帳のコピーを見ながらお話をしました。
東梅副町長は「うわぁ〜」「大槌町の人ではない方々がこんなに...」
と本当にびっくりされていました。

そして「ありがとうございます。本当にありがとうございます。」
となんどもなんどもおっしゃってました。

そして、私のとっちらかったお話にも(笑)
じっと耳を傾けて聞いてくれました。


e0049681_2151486.jpg



e0049681_21532755.jpg

今回の350万円は
大槌町の小学生の学用品、体育用具を購入してほしい。
そして明細書を是非いただきたいとお話しました。

どのようにこのお金が使われたのか
募金したみなさんにお見せしたいのです。

と伝えたところ「そうですよね〜」と言ってくれましたが...
大丈夫か。
明細書送ってくださいね。
裏切らないでくださいね。
副町長...



e0049681_223650.jpg

記念撮影。

今回の350万円は小学生にとしましたが
今後集まる義援金はまた使い道を考えて
提案していこうと考えています。


今回、TV取材も入っておりました。
(この映像が使われるかどうかは別として)

そのためかどうかわかりませんが、その時は、副町長はあまりお話を
してくれなかったのですが、取材陣が帰った後たくさんお話が出来ました。



e0049681_2271515.jpg

今、大槌は桜が満開です。
仮庁舎のそばの桜も満開で、花びらが散ってました。
その花びらを見ながらすごくたくさんお話が出来ました。

話が出来て本当に良かったです。


なぜ、大槌町の被害が甚大なのか?
大槌町にだけ高い津波が来たわけではない。

原因が必ずあると思います。

生き残った人は「高台に急いで逃げて間に合った」から生き残った。

逃げ遅れた原因は何?

津波は来ない、来ても大丈夫だ。
と過信したから、逃げ遅れたわけです。

地震が多く津波という言葉に慣れてしまった土地「大槌町」

行方不明の父も逃げ遅れ、高台に避難せず
役場駐車場に津波対策本部を置いた町長以下役場の人間も

「ここは大丈夫」と思い込んでいた。

なぜなら
自分が生きて来た人生の中で
いつも津波は、来てもせいぜい「50センチや1メートル」だから。

毎度流れるのどかで緊迫感の無い、大槌町民なら毎度おなじみの
津波警報は、まるでオオカミ少年の話と同じです。

津波対策本部は中央公民館(高台)に設置するというマニュアルが
あったのに、なぜ実行してくれなかったのか。

役場も、町長も流され、指揮系統が破綻し、震災直後の混乱と
その後の復興の遅れを引き起こした。

役場の対策本部設置場所の判断とその後の結果を考えた時
「それは天災ではなく人災なのではないか」
などと考えた事も正直あります。

でもそれは
父が行方不明でやり場の無い怒りを「誰かのせいにしたい」
という気持ちの裏返しでもある。

私はどうだった?と振り返ったとき、
「大槌町本町は町の中心部だから、津波は【絶対】に来ない」
と思っていた。「絶対来ない」と思っていた。確かに。思っていた。

行政と私はまったく立場が違うから比べるのはおかしいが
とどのつまり、結局はみんな同罪だ。

今、大槌町に大切な事は、数々のミスを認め、
たくさんの命が奪われた事を反省し
自分たちの価値観や意識を変え
役場の人間も町民も復興に向かって
一致団結することだ。

責める事は簡単だ。
やり玉にあげる事は簡単だ。

でも、自らの罪を認め反省をし許す事は一番難しい。

でも、一人一人の人間がそこをしなければ、大槌町は1歩も進まない。
何も変わらない。

復興はあり得ない。

そして、それを伝えることが大槌町の使命だ。
と私は思います。

同じ過ちを繰り返さない為にも。
他の町が同じ過ちを繰り返さない為にも。

3月11日から父を探す為に大槌に戻って
4月1日には「がんばっぺし!大槌」を立ち上げて義援金を集めて
今日大槌副町長に義援金を渡しました。この長い期間。

ずっとずっと考えていた思いです。
副町長に伝えました。

大好きな町、大好きな父。大好きなおじちゃん、いとこ、同級生...
失って見えた物がたくさんあります。

でも、失ってからでは遅いのです。

悔やんでも仕方がないのです。


明日ですが、29日テレビ朝日さんの番組
報道特別番組 (午後1時20分~5時54分)
「つながろう!ニッポン ~テレビが伝えたこと 伝えたいこと~」
の中で、大槌町は5分程度しか写らないそうですが
そこで取材していただきました。

3時頃から岩手県の事を流すそうです。そこのどこかで大槌町が5分くらい
流れるそうです。

みなさま見て下さい。
宜しくお願い致します。
[PR]
by satohiromi | 2011-04-28 23:31 | 日記
 
明日28日14時に大槌副町長に直接義援金を渡します。  
タイトルの通り
明日28日14時に
大槌町役場仮庁舎で副町長さんに直接義援金を渡してきます。

「350万」と「通帳のコピー」を持ってきました。

このお金がきちんと使われるように、私の希望を今晩副町長宛
にお手紙を書こうと思います。

明日またゆっくりこの事はブログで報告しますね。

後、みなさんに見てもらいたいので報告です。
29日にテレビ朝日さんで13時20分~17時54分
に報道特別番組を放送します。

その中で、それぞれの被災地にいる方1人を取り上げ、「今伝えたいこと」を
伝えていくというコーナーで、私を取材してもらいました。

長い放送時間の中で大槌町は5分ぐらいなので
どの辺りで大槌町なのかわかったらまたこちらのブログに書きます。

では、副町長さんにお手紙かきます!
[PR]
by satohiromi | 2011-04-27 22:37 | 日記
 
ひさびさの更新です。  
約10日ぶりのブログ更新です。

いろいろ身辺&仕事が忙しくて、ぐったりしておりました。
「がんばっぺし!大槌」にたくさんいただいているメールにも
全然返信が出来ず、反省です。

申し訳ございません。

一人でやってる限界を感じる日々。
「がんばっぺし!大槌」に協力者を募ります(涙)

と思っていたら、さきほど「あざとし」さんからメールをいただいた。
一緒にやれたらありがたいです。

こうやって、協力者が増えていくのかもしれないね。
声を大にして言おう。無理する事ないやね。
サイト運営の協力者募集(涙)

「がんばっぺし!大槌」ですが、たくさんの反響をいただいております。
メールの返信が大変遅れておりまして、申し訳ございません!

ボランティアや、行政への質問等、どこへふったらいいのか、調べる時間も
取れないまま、メール返信出来ないまま、あっという間に
10日過ぎてしまっておりますので、対策練ります。

と言いながら、私、大槌に帰ります。
5/2に東京に戻ってきます。

今回、「がんばっぺし!大槌」でみなさまからいただいた
義援金を副町長に渡します。

副町長がスケジュールをさいてくれました。
いろいろと話をしたいです。
難しいとは思うけど...

今回の里帰りは前回みたいに短くないので、同級生に会ったり
義援金を渡したり、取材を受けたり、父を探したり...

します。

最近ようやく大槌の行方不明者が見つかってきました。
ガレキ撤去が進んでいるからなのか、詳細は知りませんが
私と同じような境遇の同級生からの連絡が多くなりました。

だから、もしかしたら帰省中に父に会えるかもしれないです。

そうだったらいいな。

私は、いまだに3/11のまま世界がストップしています。
父が見つかったら少しは変わるのかな?

周りの世界は、普通の暮らしを取り戻そうとしていて
それは、まったく当たり前の事なんだけど

ギャップがこれから広がっていくから、心のバランスを
どうやってとっていけばいいか、難しいよなぁと思う。

まぁしゃあないや。

同じように苦しんでいる人がいるんだろうなぁ。

明日は午前中、仕事して午後から飛行機に乗って帰ります。
気をつけて行ってきます!

あ、そうだ。

DNA鑑定、お願いしていた遺体は父とは違う方だったそうです。
警察からの電話がタイミングが悪くて、BGMフェスティバルの
楽屋で、メイク中かかってきました。

びっくりして、期待したりがっかりしたりしたので、一気に
血圧があがって、首をぐぎーってつりました。

そう。

それでも「それとこれとは別だから、がんばって唄うのだ!」
とがんばって唄いまして(笑)

その後、ふぬけになったんです。
あー
違うのか〜

なんか、良かったのか、悪かったのか...


だったら、あのご遺体は誰なのかな?
ご家族と会えたのかな?

と...

とりあえず、今日は寝ます。
おやすみなさい。
[PR]
by satohiromi | 2011-04-25 03:45 | 日記
 
がんばっぺし!みんな!!  
今日の読売新聞、都民版に記事が載りました。
http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/tokyo23/news/20110415-OYT8T00110.htm

この取材を受けたのは、3月30日でした。
記事が新聞に載る頃には父が見つかっているだろう。と
思っていたけど、未だに行方不明です。

記事を書いて下さった河村さんありがとうございました。

私は、東京に基盤があって仕事がきちんとあって、母も無事で...
私はまだまだ幸せなんです...

最近は大槌の役場の方とつながる事が出来て、お話をするように
なりました。

役場はやっと仮役場が出来上がり、パソコンを入れて、
仕事ができるようになるまでは来週中頃を過ぎそうです。

話をしていて感じるのは、復興、復旧するにはあまりにも
疲弊しきっている人が多いなと。
そりゃ当たり前です。

1ヶ月経っても、景色が変わらず、家族が見つからない。
仮設住宅問題や、ガレキの撤去問題。自分の家族の安否。
お金もだけど、自分の家すらも、本当になんにもない現実。
堂々巡りの中にいれば、心が疲弊してくるのは当然だ。

支援。
助けてあげなきゃがんばれない。
復興などありえない。

今週、地元の親戚が自殺しました。
これからそんな人がどんどん増えていく。

町や建物はお金があれば復興していく。
でも、人の心の復興は複雑で根深くて難しい。

地元の人が冗談まじりに本音を言った。
「欲しいのはお金と優しい言葉と心だよ〜。
あどはいらねぇがらね、ひろ美ちゃん(笑)」

町長の死が殉職と言われたり、私の父との想い出はぱっと見
美談に見えるけど、決してそうではなくて、激しく悲しくて
激しく悔しくて怒りに胸が張り裂けそうです。

そこを、日本人全体が共感しないと
長期的な日本国規模での支援は無いと思います。

復興税金(あ、こんな名前ではないけど)是非やるべき。
そして、子供を支える大人の心のケアも早急にやらないと。

心のケア。というか、
人生を生きて生きて生き抜いていく為の大人たちが
希望と明日を考えられる事。

これしか無いですよね。


私は、明日BGMフェスティバルで歌を唄います。
歌詞を覚えられなくて(笑)必死で今覚えていますが...

歌を唄って、大槌のみんなと話をして、最近つながった人と
大槌のみんなをつなげて、義援金を集めて、それが精一杯だ。

自分が魔法使いで、時間を巻き戻せるなら凄いよなぁ。
すごいお金持ちで、お金が腐るほどあって、みんなの心を
元気にする事が出来たら、凄いよなぁ。

死んだ人を蘇らせることが出来たら凄いよな。

子供みたいな事を考える。

とにかく、明日は歌を唄う。

がんばります。
がんばる。
がんばっぺし!
[PR]
by satohiromi | 2011-04-15 21:55 | 日記
 
今日はオリヒメヨゾラさんと黒崎真音ちゃんのイベントでお話しました。  
今日はオリヒメヨゾラさんと黒崎真音ちゃんのイベントでお話をさせて
いただきました。

みなさん全身でお話を受け止めていただき、募金していただきました。
本当にありがとうございます。

お金の金額等は、集計次第発表させていただきます。

宜しくお願い致します!

今日は、オリヒメヨゾラさんのイベントライブでμが新曲2曲を歌わせて
いただきました。

C:Drive/Fさんの「復讐催眠」(5月27日発売予定)
OP曲「BETRAYER」と、うぃんどみるさん「Hyper Highspeed Genius」
(6月24日発売予定)OP曲「Heavenly kiss」です。

4月22日発売予定のスタジオ5気筒「おねガン!」と3ヶ月続けて
μがOP曲を担当するゲーム作品が発売されます。

あー嬉しい(涙)
ようやくμのがんばりが形になってきたので
私もμも泣いて喜んでます(笑)

今日もオリヒメさんの楽屋で泣きました(笑)

4月27日には飛蘭シングルが発売になります。
TVアニメ『聖痕のクェイサーII』主題歌
「螺旋、或いは聖なる欲望。」
タイトルかっこいいなぁ...

こちら楽曲しかり、ジャケットしかり
PVもめちゃくちゃかっこいいのです。
前回のPVと比べて映像で見せる表現力や演技力が格段にアップした
飛蘭を是非見てほしいです。
宜しくお願い致します。

私は来週16日に品川ステラボールで開かれる「B・G・Mフェスティバル」
でひさびさの「チェリーレッドのピストル」やその他いろいろ唄うので
気合いをいれないといけないです。

そろそろ本業の(笑)歌を唄わないと...
お父さんだってね、泣いてばっかりいて、歌を唄わない私を見たら
「俺が行方不明なばっかりに申し訳ねぇなぁ〜」って思うと思うので(笑)

しっかりがんばらないとなーって思ってます!

がんばっぺし!大槌。がんばっぺし!私。

です。
[PR]
by satohiromi | 2011-04-11 00:38 | 日記
 
がんばっぺし!大槌立ち上げから1週間たって  
「がんばっぺし!大槌」を立ち上げてから約1週間。

新聞社の方や、TV局の報道の方。
チャリティに関する打ち合わせが増えました。

ありがとうございます。

「がんばっぺし!大槌」は口座立ち上げ2日間で
108万以上集まりました。
本当にありがとうございます。
来週で1週間経ちますのでまた金額を発表します。

一人一人の方々のお名前が通帳に記帳されています。
善意の固まりであるこの通帳を大槌町のみんなに見せたいです。

義援金をただ分配するのではなく、その義援金を振り込んだ皆さんの
名前を見せなくちゃみなさんの善意は伝わらない。

同じように、震災を受けていない人には、がれきでは無く、報道では
絶対流れない、体半分しか残っていない黒こげの遺体や、美しく破損もせず
瞳を閉じる少女の遺体や生き残った被災者の悲しみと怒りを見せなくちゃ
震災の本当の意味が伝わらない。

私がその役目を果たしたい。

今日は恵比寿のライブゲートさんがチャリティライブ
を開催してくれました。

題して
「LIVE GATE Presentsチャリティライブ
~「がんばっぺし!大槌」を応援します~」

私はトークゲストとして、写真を見てもらいながら被災者の現実を
お話させていただきました。

あの日、何が起こったのか。
そこで何が起きたのか。

そして、今、どうなっているのか。

募金とオークションを行って、本日564,915円集まりました。
皆様本当にありがとうございました。

明日は、オリヒメヨゾラさんのライブとディアステージさんの
黒崎真音ちゃんのチャリティライブで今日のようにお話しさせていただきます。

是非みなさま宜しくお願い致します!

今日の写真です。
みんなありがとう!
e0049681_238469.jpg

e0049681_2382999.jpg


がんばっぺし!大槌のブログやリンク作業が遅れておりまして
申し訳ございません!

しばしお待ちください!
宜しくお願い致します!!!



ここ1週間、取材を受けておりました。
きっと来週以降、記事になると思いますので、つどつど発表していきます。
[PR]
by satohiromi | 2011-04-10 02:44 | 日記
 
大槌町復興支援情報サイト「がんばっぺし!大槌」立ち上げました  
以前からお話していたHPを無事に本日立ち上げました。
名前は【大槌町復興支援情報サイト「がんばっぺし!大槌」】です。

情報はあざとしさんのご協力をいただき
HPデザインは、弊社のHPデザインをお願いしている
声優ニュースイベントサイト「こえぽた」でおなじみのMFSさんに作っていただきました。

ありがとうございました。

大槌町の回覧板をHPで見れるのですが、そこを見たら
大槌町で義援金口座を開設したらしく(笑)知ってたら
個人口座開設しなかったのになぁと...

なので、別に私は詐欺などしませんし
私も大槌町の行政に直接もっていきますが(笑)

直接大槌町の行政に送りたい方は
大槌町の義援金口座に募金宜しくお願い致します!!


そして、これから震災に関して思う事は「がんばっぺし!大槌」に
ブログを開設して、そちらでブログって行こうと考えています。

大槌に行った時、北海道の救援物資隊と一緒に行ったのですが
その人たちのことも書きたいし、4月8日以降行われる
たくさんのチャリティライブにお誘いをいただいています。

そういう活動の詳細は今後「がんばっぺし!大槌」ブログ
にじゃんじゃん載せていきます。

そして、通常営業した歌手「佐藤ひろ美」の活動はこちらに
じゃんじゃん載せていきますので、両方の動向を是非応援
していただけたらと思います。

宜しくお願い致します。


今日、心が壊れる前に...
と、いつもお世話になっている先生のところに伺って
いろいろお話をしました。

運命には逆らえなくて抗えなくて、
でも後で考えると、その事は自分にとって意味があって

今は考えられないかもしれないが、このことが「良かった」と
思える日が来たら、君は幸せになれるよと。

津波に遭い、父が行方不明で辛く悲しい事を経験し、たくさんの事
を学び、得る事があって、「良かったこと」だったんだと思えた時。

10年後になるか、20年後になるかわからないけど。
そうなったら、心からすべてを許せて笑顔になれるんだろうと思った。

それが、真の復興なのだと思います。

そういう日が私の心の中でもくるように、この震災を受け止めて
考えて考えて、笑顔で早く歌を唄いたいです。

今はまだ歌を唄うと涙が止まらないのです。
みんなの前で泣かないで歌を唄う練習をしてます。

無理をしたくないからね、みんなの前では
心を込めて歌を唄いたいから。

待っててね。
[PR]
by satohiromi | 2011-04-03 23:57 | 日記
 
大槌町復興義援金集めます!  
以前からお話していた「大槌町復興義援金」口座を作りました。

本当は口座名を「大槌町復興義援金」にしたかったのですが
最近は義援金口座が乱立しているのと、詐欺が横行しているので
口座開設を断っている銀行が多く、開設が出来ても、団体を作り
団体の審査が通ってやっとこさ、口座開設となるそうで...

それだと、時間が経ってしまうなぁと思い、
やむをえず個人名で新規口座を開設しました。

■大槌町復興義援金口座■
三井住友銀行 笹塚支店 普通 3608179 佐藤裕美

です。
こちらに集まった義援金は私が責任を持って
直接大槌町の行政に届けます。

今後は大槌町復興の為のHPを開設しようと考えています。
大槌町のポータブルサイトです。

そこにアクセスすれば大槌町や大槌町民、そして大槌町出身者の
情報がわかるサイトです。(ただリンクを貼るだけだけどね)

ツイッターやmixi、個人のブログ等で散らばっている情報を
そこに集約すれば、大槌町の情報を知りたい人が便利なのでは
ないのかな?と思ったのです。

とりあえず、簡単なサイトを明日あさって目標で立ち上げますので
みなさま、宜しくお願い致します!!!!

情報やご質問は
info@s-inc.jp
まで宜しくお願い致します。
[PR]
by satohiromi | 2011-04-01 22:16 | 日記

ccopyright © 2006-2015 S inc. All Rights Reserved.
Copyright © 1997-2015 Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプBB.exciteWoman.exciteエキサイト ホーム